快適なGDになる方法。 -Arbis's Blog 3rd Style-
GrandDink250X TypeKのオーナー(自称○○ゲー評論家)が、もっと快適にしようと試行錯誤するブログなのです!

これまでのあらすじ~最終更新日から現在までを簡単に~
更新を停止したのには訳はありません。(キリッ 管理人です。

いや、言い訳はいくらでも出てくるんですよ、

・車買ってたー とか
・免許とったー とか
・ついったー とか

…もういいですか?そうですか。

ちなみにバイクはあまり変わってませんよ。ええ。

ワゴンR(CT51S)を所有してー、手放してー、アドレスV125Sを手に入れてー(!)、

とある事情で今はエブリィバンJOIN-TURBO(DA52V)のメンテっぽいことをしています。

オーバーヒート経験有+過走行F6Aインタークーラーターボ(エブリィ)はツインカムK6Aインタークーラーターボ(ワゴンR)経験者にとってはすっごく非力に感じます。

乗りたかった念願のエブリィですが、もし次買うときはF6Aモデルを避けたほうがいいのかなぁ、とか思います。
豆知識ですが、DA52系エブリィはF6Aエンジン、DA62系エブリィがK6Aエンジン搭載車だそうですよ。

前オーナーは喫煙家だったようで、天井やハンドルなど至る所にヤニ、ヤニ、ヤニ!黄色づくしです。

マジックリンがよく効きますよ。他には愛用の洗剤、サンエスK-1もよく効きます。

サンエスK-1はカーボンクリーナー(袋にはマルチクリーナー、とある)らしいのでバイクや車を触ったあとの黒い汚れには絶大の効果を発揮しますよ。宣伝じゃないです。ホント。んで、手を傷めないんです。キャブコンみたいにピリピリしません。すごいですね。個人的に超ヒットです。

えー、まぁ、そんなわけで車をいじっておりますが、ERGもまだまだ現役でございますので宜しくお願い致します。
クランクベアリング狂奏曲。

クランクが鳴り止まないAF55Eエンジン搭載車を3台も所有している管理人です。

ヴァカですよね。ええ。

比較的やる気になれば治すのは簡単とか言われているこのAF55Eエンジンですが、場所を食うのは明らか。車庫が満タン状態でドコをどうしろとw


さて、バイク(スクーター)についてわからない人なら全然面白くない記事ですよネェ。すみません。このごろ偏ってきていますね、記事。

もうすぐ戻ってくるはずですのでもうしばらくお待ちを(誰に対して?w)。


さて、少し話を戻しまして、このAF55Eエンジンと言うのはなんなのか、と言いますと…

ホンダの原付スクーター(50cc)用エンジンで、水冷4ストローク2バルブ、約5馬力を発生します。意外と燃費が良く、リッター20を切ることがまずありません。

ただし、クランクが弱く、オイル管理を怠ると一発でエンジンからゴロゴロギャーギャー鳴り出して終わります。メーカー指定の走行距離通りに交換している人でも稀に鳴り出すそうです。ちなみに、ホンダの原付スクーターで最後の国産エンジン。

ここまで読んで恐らく抱かれるであろう思いは「あかんやん、このエンジン」でしょう。

しかし、セルモーターを使わずに始動する、ブラシレスモーター式スターターとか、驚くくらいの静穏さはさすが国産、の一言です。

さて、そんなエンジンを採用している車種は以下の通り。

・スマートDioシリーズ
・クレア・スクーピー
・バイト
・ズーマー

の計4車種。ただしズーマーは駆動系が他の3車種とは違うものを採用している(ロングクランクケースを採用している)のでエンジン自体は同じですが、Vベルト(駆動ベルト)等は違います。


さて、知っている無駄知識をこれだけ披露した所で、実際の作業を何一つやっていないのですから、これ以上記事を広げることができないのです。ですから、ここからの続きはまたいつか、と言うことになりそうです。その際はしっかり写真を撮りながらレポートしていく予定ですのでお楽しみに。


で、いったい管理人は修理しないといけないバイクがあるのにいったい何をやっていたのかと言うと、積みゲー崩しでございます。

しかし気が付くと最新作に手が伸びて「キッキングホース★ラプソディ」をコンプリートしていました。んで、頬が攣っていました。さすが保住さん、パネェっす。
「こいびとどうしですることぜんぶ」でニヤニヤが冗談抜きで止まらないと書いた覚えがあるのですが、ホントにそんな感じです。同じコンビだからそうなのでしょうけども。

いいですね。こういうの。プレイしているこっちが幸せになってくる感じ。そしてコンプリートした瞬間になぜか大空へDiveしたくなる想い。このコンビ以外ではなかなかお目にかかれません。

そうそう、バナーを張り替えた通り、「のーぶる☆わーくす」は祖父で初回予約しました。これで性夜と年末年始は勝つる!!!


いきなりですが、AN125をレビューです。

おはこんばんちわ。管理人です。

日常っていったいなんだろうな、とか考えていたら、何もしていないハイパーニート状態だったでござる、とかだったり。


といってもまわーるー、回るー世界の果(ryなので面白そうなエピソードを抜き出すと、記事になりそうだったので更新してみました。


とある事情で借りてみたスクーター、SUZUKI AN125 BURGMANをご紹介。

DSCF104720101109001835796.jpg


といっても簡単な試乗レビューですけどね。

さてさて、某B店長は「V125みたいな乗り味」とかわけわかめなことを言っていましたが、このスクーターはヴェクスター系列なのでアドレスシリーズとはなんら関係がないです。しかもキャブです(V125はFI)。まあ、言いたいことはなんとなく分かりますが。

乗った感じ、このフラフラ感は今回の車両だけだったのかもしれませんが、タイヤサイズが3.50-10を履いているモデルは大体そんな感じかと。
同じ理由で私が乗るスクーターの大半は3.00-10がノーマルサイズだとしても、80/100-10か90/90-10を履かせます。なぜか「/」が付いていないタイヤは苦手(嫌い)です。なぜでしょうね?

さてさて本題に戻りますが、このスクーターはヴェクスターの進化系。つまりヴェクスターとの比較をした法が分かりやすいかもしれません。
で、ヴェクスターと比べた感じですと、全体的に軽くなったように思います。ヴェク特有のもっさり感が消え、扱いやすいサイズとエンジンパワーのコンビ技で良い感じに仕上がっているのでは?と思います。

が、プラスチックの質感が安っぽい、メットインが小さい(ヴェクよりは大きいです)、ポジションが少々きつい(ヴェク比)、メーターが見づらい、等がマイナスポイントでしょうか。

総評としては価格帯も標準的125ccクラススクーターと同じだそうですので、選択肢としてはアリかもしれませんが、純正部品がない(中国スズキになるので日本スズキだと取り扱ってくれない)のが欠点となってしまうので、考える時は「中国製スクーター」となるでしょう。

AN125と言う選択肢。数ある中国製スクーターの中では良い、かも。


(後日談)

今回試乗レビューしたAN125は以下のマイナートラブルがあったことを追記しておきます。

・ハンドルロックモードからOFFに戻せない(キーが抜けない)
・シートが閉まらない(メットインを閉じれない)
・振動でミラーが震える(走行中だとマシ)





プロフィール

Arbis@GD海苔

Author:Arbis@GD海苔
累計PC所持台数が80を超えようとしている管理人。
んでもって累計バイク所持台数は15台に。

本年の意気込みは、 
「目指せ!20ソフト攻略。」

メインPCは省スペース自作機(Sempron+9400GT)

サブPCはEeePC 4G-X(W) &
VAIO HX PCV-HX51B(改)

更新に使用しているPCはPavilion。
  Pavilion Slimline S3220jp(改)

プリンターはPixus。850i & LeserShot  LP-850

愛車はGrandDink 250X TypeK(絶賛改造中) 他。

まさに無駄。ほんと無駄。

追記:現在ほとんどのプロバイダからのコメントを禁止している為、コメントできない場合がございます。ご了承ください。

どーしても管理人と連絡取りたい方へ:
以下までどうぞ。
ayasaki2007☆yahoo.co.jp
☆をアットマークに変えてください。



カテゴリー



現在応援中!

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定



ラブイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





